092-761-3001
〒810-0022 福岡市中央区薬院2-5-20
平日
9:00-12:30 / 14:00-17:30
土曜
9:00-12:30

福岡にお住まいの尿漏れでお困りの方、 病院を探すときのポイント―福岡薬院ひ尿器科コラム 

2024年02月07日

福岡にお住まいの尿漏れでお困りの方へ。尿漏れは生活の質を著しく低下させる問題ですが、適切な病院を見つけることで解決の一歩を踏み出せます。福岡で信頼性の高い医療機関を選ぶ際には、専門的な診療や経験豊富な医師陣、治療機器の充実度が重要です。この記事では、福岡エリアで尿漏れに特化した病院を見つけるためのポイントを紹介します。安心して日常生活を送るための第一歩を踏み出しましょう。

 

 

1.福岡の尿漏れ専門病院探し:選ぶべき病院のポイント

 

福岡で尿漏れ専門病院を探す際には、いくつかのポイントがあります。以下を参考にして、最適な病院を探しましょう。

 

・尿漏れの種類や原因に対応している病院かどうか

尿漏れには、腹圧性尿失禁、切迫性尿失禁、混合性尿失禁、機能性尿失禁、夜尿症など、さまざまな種類があります。また、尿漏れの原因は、加齢や出産、肥満、前立腺肥大症、神経系疾患(脳卒中、パーキンソンなど、さまざまなものがあります。そのため、自分の尿漏れの種類や原因を探し出し、最適な治療を行ってくれる病院を選ぶことが大切です。

 

・最新の治療法を取り入れている病院かどうか

尿漏れの治療法は、薬物療法、手術療法、リハビリテーションなど、さまざまなものがあります。最新の治療法や機器など取り入れている病院を選ぶとよいでしょう。

尿漏れの原因によって手術も必要になります。手術になる場合は必ず入院が必要になるため最初から入院施設がある病院を選択することも重要です。

 

・患者の立場に立った治療をしてくれる病院かどうか

尿漏れは、デリケートな症状であることから、患者の立場に立った治療をしてくれる病院を選ぶことが大切です。そのため、女性医師がいる病院や、女性専用の外来などがあり予約制でじっくりと診察してくれる病院などを選ぶとよいでしょう。

 

・情報収集方法

昨今、ほとんどの病院はホームページを持っています。ホームページやインターネットで病院の診療内容や施設、取り組みを確認することは大切です。また、口コミなどで、リアルな患者さんの意見を参考にすることも大切です。

 

 

2.尿漏れの治療を考えるなら福岡の泌尿器科がおすすめ

泌尿器科のある病院で尿漏れの治療を検討するなら、専門的なケアと高度な医療技術が期待できます。

泌尿器とは、血液中に含まれる老廃物を尿として体外に排出する器官の総称です。主な器官は、腎臓、尿管、膀胱、尿道などです。これらの泌尿器系を専門に診察するのが泌尿器科です。

そのため、尿漏れに関する知識や経験が豊富であり、福岡エリアには優れた泌尿器科の病院やクリニックが多く存在しています。

 

その中で、自分にあった最適な病院を探す重要なポイントは、自分の目で確かめることです。口コミやインターネット情報は便利で、ある面、正しい情報と言えます。ただし、それが自分に合う治療をしてくれる病院とは言い切れません。

あくまでも一つの意見として参考にすることです。実際に医師の診療を受ける際に、検査や治療に関して、丁寧な説明をしてくれる病院であれば安心して任せられると思います。

 

医師との信頼関係が治療の結果にも影響すると思いますので、患者さんは遠慮せず不安なこと、疑問に思うことは質問してください。

 

3.尿漏れの原因となる疾患のとは

そもそも尿漏れの原因となる疾患は、数多くあります。そして男女で大きく異なります。男女の身体的違いにより原因の違いが出てきます。

男性の尿漏れの原因となる代表的な疾患は、脳卒中やパーキンソン病などが考えられます。過活動膀胱ですが原因がわかっていない特発性が最も多く、前立腺肥大症や神経系の疾患(脳卒中やパーキンソン病)が原因となることもあります。

一方、女性の尿漏れの原因となる代表的な疾患は、腹圧性尿失禁ですがその原因は妊娠、出産に伴う骨盤底筋の緩みまた閉経後に女性ホルモンが低下し尿道括約筋の機能低下によるものがあります。また男性と同様に過活動膀胱が原因となります。過活動膀胱とは急に尿意がきてトイレに間に合わずに漏れる切迫性尿失禁をきたす病気です。

男性の尿道は、女性の尿道に比べて長く、骨盤の中に位置しています。そのため、前立腺肥大症もあり解剖学では尿漏れが起きにくいです。

女性の尿道は、男性の尿道に比べて短く、骨盤の外側に位置しています。そのため、骨盤臓器脱や尿道括約筋の機能低下などの疾患によって尿道が圧迫されやすく、尿漏れの原因となります。また、妊娠や出産、更年期障害などの女性特有の生理的な変化も、尿漏れの原因となります。

 

4. 尿漏れ問題解決への第一歩:福岡の病院受診

尿漏れ問題は悩ましい課題かもしれませんが、解決への第一歩は福岡の専門病院での受診です。福岡エリアには尿漏れに特化した泌尿器科が数多くあり、経験豊富な医師陣が在籍し、患者のプライバシーを尊重した診療を行っています。

加齢による泌尿器系の機能の衰えもあり、原因を完治することが難しい場合もあります。ただし尿漏れが日常生活に及ぼす影響を最小限に抑え、快適な生活を取り戻すことはできます。そのためにも適切な医療機関での治療が不可欠です。

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。

092-761-3001

受付時間:平日9時〜17時。

一覧に戻る

オンライン診療「クリニクス」