092-761-3001
〒810-0022 福岡市中央区薬院2-5-20
平日
9:00-12:30 / 14:00-17:30
土曜
9:00-12:30

尿失禁が続く方、福岡県内の病院を見つけるポイント―福岡薬院ひ尿器科コラム

2024年02月17日

尿失禁は生活の質を著しく低下させる問題ですが、福岡県内には専門的な治療が受けられる優れた病院が点在しています。この記事では、尿失禁に悩む方々が最適な医療機関を見つけるためのポイントを紹介します。福岡市内や近隣地域における尿失禁治療の専門病院や専門医の情報、治療方法などに焦点を当て、安心して相談できる医療機関の選び方を解説します。健康な生活を取り戻し、尿失禁に立ち向かう第一歩を踏み出すための情報をお届けします。

1.福岡県の尿失禁の治療をするための病院の選び方

尿失禁は、高齢者を中心に多くの人が悩んでいる疾患です。福岡県には、尿失禁の治療に対応している病院が多数ありますが、その中から適切な病院を選ぶためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

 

⑴泌尿器科専門医がいる病院を選ぶ

尿失禁の治療には、泌尿器科専門医の診察を受けることをおすすめします。泌尿器科専門医は、尿失禁をはじめとする泌尿器系の疾患に精通しており、適切な治療を受けることができます。加齢による尿失禁だけでなく、その奥に別の病気が潜んでいる場合もありますので、泌尿器全般の検査や治療ができることが重要です。

 

⑵尿失禁の治療に力を入れている病院を選ぶ

尿失禁の治療には、さまざまな治療法があります。病院によって、得意とする治療法が異なるため、尿失禁の治療に力を入れている病院を選ぶとよいでしょう。例えばレーザー治療など、最新の治療機器を使用しているかもポイントです。

 

⑶自分の症状や希望に合った治療ができる病院を選ぶ

尿失禁には、さまざまな原因や症状があります。また、患者さんによって、治療に対する希望も異なります。自分の症状や希望に合った治療ができる病院を選ぶことが大切です。

 

⑷口コミや評判を参考にする

インターネットやSNSなどで、病院の口コミや評判を参考にすることもできます。他の患者さんの体験談を参考にすることで、自分に合った病院を選ぶことができるでしょう。

 

福岡県で尿失禁の治療を検討している方は、上記のポイントを参考に、適切な病院を選んでください。

 

2.尿失禁の原因:男性と女性の違い

3~4人に1人、男性の約10人に1人が尿失禁を経験しているといわれており、年齢が上がるほどそのリスクも高まります。また、その原因にも男性と女性では違いがあります。

 

⑴男性

・ 前立腺肥大症

前立腺が肥大化すると尿道を狭窄し、尿が出にくくなることがあります。

過活動膀胱

急に尿意がきてトイレに間に合わずに漏れる尿漏れです。

・前立腺癌に対する手術

手術が尿失禁の原因となることがあります⁴。

・溢流性尿失禁

自分で尿を出したいのに出せない、でも尿が少しずつ漏れ出てしまうのが溢流性尿失禁です。排尿障害を起こす代表的な疾患に、前立腺肥大症がありますので、溢流性尿失禁は男性に多くみられます。

機能性尿失禁

認知機能の低下で漏れるものをいいます

 

⑵女性

・ 妊娠・出産

妊娠や出産は骨盤底筋を緩ませ、尿失禁の可能性を高めます。

・加齢

加齢により骨盤底筋が衰え、尿失禁しやすくなります。

・腹圧性尿失禁

 重い荷物を持ち上げた時、走った時、ジャンプをした時、咳やくしゃみをした時など、お腹に力が入った時に尿が漏れてしまうのが腹圧性尿失禁です。これは骨盤底筋群という尿道括約筋を含む骨盤底の筋肉が緩むために起こり、加齢や出産を契機に出現したりします。

過活動膀胱

男性と同じで急に尿意がきてトイレに間に合わずに漏れる尿漏れ

機能性尿失禁

認知機能の低下で漏れるものをいいます

 

男性と女性の尿失禁の原因の大きな違いは、女性は出産などで骨盤底筋が緩み漏れる腹圧性尿失禁があるが、男性では前立腺癌や前立腺肥大症の手術をした後しか腹圧性尿失禁になることはない

 

3.尿失禁の予防について

尿失禁の予防には、日常生活の中で以下のことを意識し実践することが有効とされています。

 

・適度な運動をする

適度な運動は、骨盤底筋群の強化に効果的です。骨盤底筋群は、尿道や膀胱を支える筋肉です。骨盤底筋群を鍛えることで、尿道や膀胱を支える力が高まり、尿失禁のリスクを軽減することができます。(また過活動膀胱に伴う急に尿意があり間に合わずに漏れる尿漏れにも骨盤底筋体操は効果的と言われています)

適度な運動とは、ウォーキングやジョギング、水泳など、毎日30分程度行うことです。

 

・骨盤底筋群を鍛える

骨盤底筋群を鍛えるには、骨盤底筋トレーニングが有効です。

(骨盤底筋トレーニングは腹圧性尿失禁に有効です。また過活動膀胱に伴う急に尿意があり間に合わずに漏れる尿漏れにも骨盤底筋体操は効果的と言われています)

 

・体重をコントロールする

体重が増えると、骨盤底筋も傷つけられるため、また腹圧がかかりやすくなるため体重をコントロールすることも有効である。

 

特に、妊娠中や産後の女性は、骨盤底筋群が弱まりやすく、尿失禁を発症するリスクが高くなります。そのため、妊娠中や産後は、骨盤底筋群のトレーニングを心がけることが大切です。

 

4.尿失禁の不安を解消:福岡県の泌尿器科受診の手順

予防の意識と動作を日常生活に取り入れることは重要です。治療とセットで予防策を講じていけば、生活の質も保てることでしょう。

まずは、専門医である泌尿器科を受診し、一緒に尿失禁に立ち向かいましょう。

 

 

お気軽にお問い合わせください。

092-761-3001

受付時間:平日9時〜17時。

一覧に戻る

オンライン診療「クリニクス」