092-761-3001
〒810-0022 福岡市中央区薬院2-5-20
平日
9:00-12:30 / 14:00-17:30
土曜
9:00-12:30

膀胱炎でお困りの女性必見、福岡市内で病院を見つけるポイント―福岡薬院ひ尿器科コラム 

2024年02月22日

おそらく、女性に多い泌尿器の悩み1位の膀胱炎。福岡市内で信頼できる病院を見つけることが、治療の第一歩です。とはいえ、男性医師が多い泌尿器科に少し抵抗がある女性も多いのではないでしょうか。

この記事では、福岡市内で膀胱炎に対応した優れた病院を見つけるためのポイントをご紹介します。経験豊富な専門医やアクセスの良い場所、最新の治療法を取り入れた病院など、そして、女医のいる病院など検討すべきポイントを解説。膀胱炎でお困りの女性方に、安心して治療を受けるための情報を提供いたします。健康な毎日を取り戻すために、ぜひご一読ください。

 

 

1.女性のための膀胱炎病院選び:福岡市内の専門医を見つけるポイント

 

女性に多い膀胱炎。だからこそ病院選びも女性目線で詳しく説明します。

 

⑴女性泌尿器科専門医がいる病院を選ぶ

 膀胱炎の治療においては、女性特有の症状や悩みがあるかもしれません。女性泌尿器科専門医が在籍している病院を選ぶことで、より理解が深く、適切なアドバイスや治療を受けることができます。女医がいるかどうかは、病院のホームページや専門医のリストで確認できます。

 

⑵女性ならではの悩みに理解のある病院を選ぶ

 泌尿器科の病院選びでは、女性が抱える特有の悩みや症状に理解があるかどうかも重要です。これには、女性専用の診療室やカウンセリングが提供されているかどうかを確認することが含まれます。女性ならではの視点で配慮された医療が、治療の効果を高めることが期待できます。

 

⑶予約制度を利用する

予約制の病院を選ぶことで、待ち時間を最小限に抑え、忙しい日常生活に影響を与えることなく受診できます。女性ならば、仕事や家庭の両立が求められることが多いため、予約ができる病院はスムーズな受診ができます。

 

⑷口コミや評判を参考にする

インターネットやSNSで他の女性患者の口コミや評判を確認することで、女性が安心して通える病院を見つける手助けになります。特に女性医師の対応や女性患者への配慮が評価されているかどうかをチェックしましょう。

 

⑸アクセスの良い場所を選ぶ

 通院が必要な治療では、アクセスの良い場所を選ぶことが便利です。女性ならば、仕事や家庭の都合を考え、通院がしやすい場所を選ぶことで、継続的な治療がしやすくなります。

 

膀胱炎の治療を考える女性は、これらのポイントを踏まえ、女性ならではの視点で快適な医療環境を提供してくれる病院を選ぶことが大切です。

 

 

2.膀胱炎と女性の関係:なぜ女性に膀胱炎が多いのか

 

女性に膀胱炎が多い理由は、尿道や生理的・ホルモン的な要因に起因しています。

その原因を以下に解説します。

 

⑴尿道の構造

  女性の尿道は男性に比べて短く、直径も細い構造をしています。このため、細菌が尿道に侵入しやすく、膀胱に感染を引き起こしやすいのです。例えば、尿道の長さが短いことで、細菌が尿道口から比較的容易に膀胱に到達しやすくなっています。

 

⑵尿道の位置

  女性の尿道は肛門と比較的近い位置にあります。肛門や膣は常に細菌が存在する場所であり、これらの細菌が尿道を通じて膀胱に侵入するリスクが高まります。例えば、膣の細菌や肛門の大腸菌が尿道に近い位置に存在することで、これらの細菌が膀胱に到達しやすくなります。

 

⑶生理的・ホルモン的な要因

 生理的な変化やホルモンの影響も女性の膀胱炎の発症に関与しています。妊娠中や月経中、閉経後など、女性の生理周期やホルモンバランスが変動すると、腟内の環境も変化します。これにより、細菌の繁殖が促進され、膀胱炎のリスクが高まります。例えば、妊娠中のホルモン変化により尿管の収縮力が低下し、細菌が尿管を通りやすくなります。また、月経中は子宮の収縮により尿道が圧迫され、細菌が侵入しやすくなります。

 

これらの要因から、女性は尿道の構造や生理的・ホルモン的な変化により、男性よりも膀胱炎にかかりやすいと言えます。

 

 

3.安心して受診:福岡市内の女性向け泌尿器科について

 

福岡市内で女性向けの膀胱炎を治療できる病院を探すポイントはいくつかありました。まず、経験豊富な専門医のいる病院であること、アクセスが良く通いやすい場所に位置する医療機関、最新の治療法を提供しているかどうかも重要な要素です。何より、女性患者の心情にも寄り添える医師、できれば女性医師がいる病院であれば受診のハードルがさがるのではないでしょうか。

 

膀胱炎は再発もしやすい病気のため、日常生活の予防も重要なのですが、症状が出ている場合は、速やかに検査と治療をする必要があります。

 

福岡県には、多くの泌尿器科が存在します。きっとお近くで、又は通いやすい泌尿器科があるでしょう。この記事に書いた病院選びのポイントが参考になれば幸いです。

 

 

お気軽にお問い合わせください。

092-761-3001

受付時間:平日9時〜17時。

一覧に戻る

オンライン診療「クリニクス」