092-761-3001
〒810-0022 福岡市中央区薬院2-5-20
平日
9:00-12:30 / 14:00-17:30
土曜
9:00-12:30

福岡で性病検査を検討中の方必見: 保健所以外で検査可能な泌尿器科について ―福岡薬院ひ尿器科コラム 

2024年02月10日

福岡在住で性病検査を検討中の方へ、保健所以外で性病検査が可能な泌尿器科についての情報をお伝えしていきます。福岡地域の泌尿器科は数多くありますが、検査のプロセスや費用、匿名性に配慮した施設を探すことが大切です。

このブログが性病検査に関する疑問や不安を解消し、健康な未来を築くための一歩となることを願います。

1.福岡の性病検査:保健所が提供するサービスとは?

福岡で性病検査を検討している方にとって、保健所が提供するサービスは一つの選択肢です。保健所では性感染症検査が無料で受けられ、匿名性が高いのが特徴です。

検査内容は主に性病のクラミジアや淋菌、梅毒、エイズなど多岐にわたります。保健所の性病検査は一般的に待ち時間が発生することがありますが、低コストで手軽に利用できる点がメリットです。ただし、結果の取得や具体的なアドバイスが限られている場合もあるため、個々のニーズや不安に合わせて検討することが重要です。

保健所以外にも福岡市内には多くの泌尿器科やクリニックがあり、そちらも検査の選択肢として検討されるとよいでしょう。

 

2.保健所での性病検査の流れ:受診の際のポイント

保健所での性病検査は下記の流れになります。

  • 保健所のホームページなどで検査日時や検査項目を確認する
  • 検査当日、本人確認書類を持参して保健所を受診する(匿名の場合は不要)
  • 問診票に必要事項を記入する
  • 検査を受ける
  • 検査結果の説明を受ける

 

受診の際のポイントをあげます。

・検査日時や検査項目を事前に確認しておく

 保健所によって、検査日時や検査項目が異なります。また、検査を受けられる時間帯も限られているため、事前に確認しておくとよいでしょう。

 

・本人確認書類を持参する

 検査を受ける際には、本人確認書類を持参する必要があります。

 匿名の場合は不要ですが、検査結果の証明証などの発行はありませんのでご注意ください。

 

・検査結果

 検査結果が出るまでには、通常1〜2週間程度かかります。

 

・検査結果の説明を受ける

検査結果は、保健所の職員から直接口頭で説明されます。検査結果の説明については、検査を受ける際に具体的な日時が指定されます。

 

3.保健所での性病検査の注意点

保健所では、エイズや梅毒、淋菌、クラミジアの検査を、無料かつ匿名で受けることができます。これは、誰もが安心して検査を受けられるようにするための制度です。

 

しかし、保健所での性病検査には、いくつかのデメリットがあります。

  • 検査日時や検査項目が限られている

   保健所によって、検査日時や検査項目が異なります。また、検査を受けられる日時も限られています。

 

  • 検査結果が出るまでに時間がかかる

  検査結果が出るまでには、通常1〜2週間程度かかります。陽性の場合は、確認検査が必要になるため、さらに1週間程度かかります。

  また、結果は口頭で伝えられるため、改めて指定された日時に保健所へ出向く必要があります。

 

  • 治療を受けられない

   保健所では、検査のみを行い、治療は行いません。

 

保健所での性病検査は、無料かつ匿名で受けられるため、誰でも気軽に検査を受けることができます。しかし、検査結果が出るまでに時間がかかるなどのデメリットもあるため、検査を受けるかどうかを慎重に検討する必要があります。

 

 

4.福岡の泌尿器科での性病検査:保健所以外の選択肢

福岡県内には、保健所のほかにも、多くの泌尿器科や性感染症専門医療機関で性病検査を受けることができます。

泌尿器科や性感染症専門医療機関での性病検査は、保健所よりも検査項目が豊富で、検査結果が出るまでの時間が短いというメリットがあります。また、治療も同時に受けることができるため、早期発見・早期治療につながります。

 

以下のような場合は、泌尿器科や性感染症専門医療機関での性病検査を検討するとよいでしょう。

・検査結果を早く知りたい

・検査項目を増やしたい

・治療も同時に受けたい

・プライバシーを重視したい

・指定された日時にあわせられない

なお、泌尿器科や性感染症専門医療機関での検査の場合、匿名ではできないこと、保険診療の場合は、検査項目や検査方法によって、検査料金が異なる場合があるなど注意が必要です。また、保険適用外の場合は、全額自己負担となります。

 

 

5. 性病検査を受ける前に知っておくべきポイント

性病検査を受ける前に知っておくべきポイントをまとめました。

まず、検査の種類や目的を理解し、自身のリスクや不安を考慮して適切な検査を選ぶことが重要です。また、プライバシーに配慮したクリニックを選ぶことで、安心して検査を受けることができます。

検査施設の評判や信頼性も確かめましょう。医療スタッフの専門性や検査方法、料金体系を確認することで、不安や疑問を解消できます。これらのポイントを踏まえ、検査に前向きに取り組むことが大切です。

 

 

お気軽にお問い合わせください。

092-761-3001

受付時間:平日9時〜17時。

一覧に戻る

オンライン診療「クリニクス」