092-761-3001
〒810-0022 福岡市中央区薬院2-5-20
平日
9:00-12:30 / 14:00-17:30
土曜
9:00-12:30

女性の尿漏れ 日常生活の注意点

女性の40歳以上の4割りのかたが尿漏れに罹患しているという統計もあります。
しかし羞恥心から医療機関を受診せずに諦めているかたが多いです。

女性の尿漏れの原因として骨盤底筋が衰えることが一因であります。
骨盤底筋が衰える原因は分娩、加齢、体重増加、便秘、閉経があります。

まづは尿漏れの予防に関する日常生活の注意点を書きます。

①良い姿勢を心がけてください。悪い姿勢は腹圧がかかりやすく骨盤底を押し下げてしまいます。買い物のレジまちやTVのCMの間に活用すると継続率があがります。

②また排便時や排尿時のいきみは骨盤底筋に負荷をかけるので避ける。

③ガードル(ボディスーツ、骨盤ベルトも不可)をずっとつけていると腹圧をかけているのと同じなため避ける。

④重たいものを持つ前・くしゃみをする前にしめると漏れない
 腹圧がかかる=骨盤底を意識する。

⑤陰部の洗い方は石鹸でゴシゴシ洗ない。デリケートゾーンソープ専用品もある(弱酸性ソープ)。ウォシュレットを多用しない。

⑥カフェイン・アルコールの過剰な摂取は尿漏れの症状を悪化させることがある。

以上です。尿漏れがあるかた当院には専門に医師も含め女性スタッフがおりますのでお気軽にご相談ください。

一覧に戻る

オンライン診療「クリニクス」